バブル崩壊後、私の記憶では、日本経済が立ち直りそうになると何かが起こり年々状況は悪化しています。今日では、日本だけではなく欧米諸国の経済が低迷し、世界総不況に入っているとも言えると思います。
昔なら、ここで世界大戦になるところですが、ITが進んだこの時代「ITによる経済戦争」になりそうな気配です。 私は、今こそ、ITによる生き残りを掛けた時代から共に生きる時代に移って来ている(希望的観測)と思います。 今何をすべきか!「営業基本の徹底と新しい切り口」しかありません。 お客様に売る事を考える前に、自社のお客様になりきってみましょう。 「あなたは、あなたの会社のモノやサービスを買いたいと思いますか?」 |
理屈では、分かっていても、お客様の本当のニーズを理解できなければ、いつまで経っても事態を変えることはできない。理屈は、簡単です。「正しく現状を把握して修正する事が出来ない」からです。 弊社は、印刷・WEB媒体を中心として、お客様の販売促進・広告のお役立ちをしてまいりました。 しかし、この時代になり、お客様が何を必要とされているかを考え、最終的に営業支援・営業代行に行きつきました。結局のところ、売上が上がらなければ意味がないのです。 下記に、メニューを上げました。 ○営業代行メニュー ・一般優良顧客へのアプローチ ・ニーズのマッチング ・販路開拓 ○営業支援メニュー ・商品の開発・改良 ・広告・宣伝の予算・内容の見直し ・営業のしくみ構築 ・テレアポイント ・FAX DM |